毛穴の開きが気になる

毛穴の開きを治したいです。毛穴が開いて角栓が詰まっているのが、悩みです。 角栓が詰まっているので、ますます毛穴が開いて見えるんです。 脂性肌でにきびにも悩んでます。毛穴の開きのケアはどうすればいいですか?

毛穴の開きが気になる > 毛穴 ひらき

毛穴の開きを治したいです。毛穴が開いて角栓が詰まっているのが、悩みです。 角栓が詰まっているので、ますます毛穴が開いて見えるんです。 脂性肌でにきびにも悩んでます。毛穴の開きのケアはどうすればいいですか?

毛穴の開きが気になります

毛穴が開いていると言っても、いろんな部位があります。

たいていは顔のおでこ、鼻、ほお、あごなんですが、人によっては、デコルテの毛穴が開いていたり、首筋の毛穴の開きが目立っていたり、さらには、背中やおしりも!と。

まあ、毛穴って、体の至る所にあるんだから、開く場所も至る所で開きますね。

顔の中心部で毛穴が全開だと、ほんとにつらい。
目立ちます。
きれいで目立つならいいけど、不細工で目立つなんて、いやだ。
洗顔を丁寧にしたらいいって言う人もいるし、いやいや、洗顔のし過ぎは乾燥を招くから、せっけんは使わないほうがいいと言う人もいるし。

 

毛穴の黒ずみも気になります

中学生の時からにきびに悩まされて、ビタミン剤を買って飲んでみたり、漢方薬を煎じてみたり、親にはいろんな迷惑をかけてきたなと今頃になって、申し訳なく思っています。

色んなことを試してみたけど、毛穴は大きく開きっぱなし。

だって、お菓子作り大好き。
マーガリン大好き。
卵大好き。
生クリーム大好き。
チーズ大好き。
そんでもって、ごはんはいやだ、パンがいい。

こんな食生活で肌がきれいになるわけないんですよね。

でも、その当時は全然気づきませんでした。
母も知らなかったんでしょうね。お菓子作りを止めなさいとは言われなかったので。

知らないって、ほんとに、こわい。

肌に悪いモノをじゃんじゃん食べて、懸命に洗顔して化粧水を付けても、マッチポンプなんだから、いつまでたっても脂性肌のまま。

黒いにきびや赤いにきびができては消え、毛穴は開いたままでした。
それから、40歳になって、急にシミができているのに気づきました。それまでは、子どもと一緒に外で遊ぶときも何も顔に付けたことがなかった私。
だって、脂性肌なので、何か顔に付けると、すぐに顔がべとついた感じがするので、いやだったんです。

 

毛穴の黒ずみを治すには?

毛穴を引き締めてくれる化粧水とか、お肌がべとつかない化粧水などを探してみました。

できれば、香料くさくないほうがいいな。

HANAオーガニックの化粧品は、余計な化学成分を加えないだけでなく、肌の再生力を促してくれるように作られています。

ブルガリアのダマスクローズの香りが、脳みそもくすぐり、きめ細かい毛穴レスな肌を作ってくれます。

 HANAオーガニック